『コードギアス 復活のルルーシュ』初日舞台挨拶

2019年02月09日12:00  映画 コードギアス 復活のルルーシュ 写真あり


ムービーコア
 
【イベント】
『コードギアス 反逆のルルーシュ』の続編として完全復活した『コードギアス 復活のルルーシュ』が、この日、公開初日を迎え、キャスト・監督による舞台挨拶が東京・新宿バルト9にて行われた。舞台挨拶には「コードギアス」シリーズを支え続けた主人公ルルーシュ役の福山潤、ルルーシュの親友スザク役の櫻井孝宏、そして、本作の舞台となるジルクスタン王国の若き国王で、謎多きキャラクターシャリオ役の村瀬歩、シリーズを牽引してきた谷口悟朗監督が登壇。さらに、オープニング主題歌を担当した家入レオも登場し会場を沸かせた。
 
かつて世界を握り世界を壊した男がいた。その男の名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。彼の亡き後の世界、そこにあるのは秩序か混沌か、時代を席巻し一大ムーブメントを築き上げたコードギアスシリーズ、その新たな扉が今開く。監督・谷口悟朗、脚本・大河内一楼、キャラクターデザイン原案・CLAMP のコードギアスチームが完全新作を制作。コードギアスの新たな伝説がはじまる。 
『コードギアス 復活のルルーシュ』初日舞台挨拶フォトギャラリー ←こちら 

緊張するからと水の入った特製ボトルを持って登壇したキャスト陣。公開初日を迎え、福山から「オールハイルブリターニア!」と、客席とともに祝杯をあげた。
福山も「観ていただいて感無量です!」と喜びのコメント。 
これまでイベントに登壇することがなかった谷口監督は「やっと皆さんに届けることができて、ひとまず約束は果たせたなと肩の荷が降りた気分です」と安堵の表情をみせた。 
 「コードギアスという作品に関わって、もう12年が経ちまして、ルルーシュという人物の物語。こういう形になりました。このキャラクターを演じる上で、これ以上にない幸せな時間を過ごし、また復活という形で皆さんに届けることができて、自分の声優のキャリアでどのように表していいか分からなくて…」と福山。
大変面白いフィルムになっていることが、1つの現われと付け加えた。 
櫻井は「福山くんの名前が出ない徹底ぶりのプロモーションがコードギアスだなってニヤニヤしてました。この作品は復活と銘打っていても、どうなるかというので、みなさんを巻き込んでコードギアスの世界に浸れたことが嬉しかったです」と笑顔をみせ、「ルルーシュをタコ殴りにできたので」爽快な気分で「あとムチでしばかれていて」と振り返り、皆さんにも楽しんでもらいたいと語った。 
本作で初参加となる村瀬は「オーディションで落ちた作品は観ないというスタンスで声優をやっているんですけど、コードギアスは好きで深夜の放送から観てまして関われたことが嬉しいです。『本当にルルーシュやスザクと同じ場にいるんだ』と収録が終わっても本当のことなのかな?と疑い続けてる自分がいて幸せな時間でした」と喜びを露わにした。 
2、3回と観るときのポイントについて尋ねると、福山は「ことが起こる前とか、起こるときとか、全部わかった後で見ると、ここのシーンだというと、そこを改めて探して頂ければ。僕も1回目観たときにそういうことかと思った部分があって。でも、そこを言ってしまうと、みなさんそこばかりに注目が行ってしまうので」と、具体的なシーンは挙げなかったが、福山はそこはあえて外したという。 
櫻井からは「今まで見られなかった共闘やキャラクター同士のつながりなども面白いと思います」とアピール。「シャイロにムチでしばかれたり」と場面を挙げ笑いを誘っていた。 
舞台挨拶も終盤には主題歌を担当した家入が登場。「はじめてオープニング主題歌のお話をいただいた時に、映画の映像を観させて頂き、凄い世界の果てのようなスケール感に圧倒されて、自分の歌でもスケール感のある無駄なものを一切省いた音数の少ない曲にしようと思って、『この世界で』という曲が出来上がりました」と解説し思いを語った。 
最後に福山から「今自分にできるものを出し尽くすというテーマがありました。あらためて完全新作という形で関わり、いままでいろんな思いがあって12年歩んできて、何より新作がこのタイミングで送り出せるというのはみなさんのおかげだと思います」と想いを込めた。
また木村貴宏による描き下ろしのイラストがスクリーンに映し出され、撮影OKとあってシャッター音が鳴り響いていた。このイラストは舞台挨拶を終え退場するルルーシュをイメージと解説された。
(編集部)
 配給:ショウゲート 
©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
大ヒット公開中! 
トラックバックURL

http://moviecore2019.blog.fc2.com/tb.php/82-2c6981b4

前の記事 次の記事